Athena New York
NEWS & BLOG

The Hat Shop

私がニューヨークで一番好きな帽子セレクトショップ。そして最初に帽子を展開した所、SOHOの120 Thomson St にあるお店です。オーナーのイギリス人 Lindaとお店が始まる前の11時に行きラベンダー茶を飲みながら近況や帽子のことを2時間近く話しました。ダービーの季節が近いので顧客のための一点もの帽子オーダーがピークということで小さいスペースにはどこもかも帽子の山。それも扱っているのはほとんどニューヨークの帽子デザイナーのもの。

また彼女はケニアの子供たちの教育支援も熱心でもう10年以上一年に二ヶ月以上はケニアに滞在してお金だけでなく目で見えるプロジェクトをしています。今回私が購入したビーズのブレスレットは一個で幼稚園の机が買える、その他これをするとお弁当代になるなどとても具体的な支援です。Athena New York も大きなユニセフや赤十字をはじめ小さな支援団体にも数年前から毎月少しですがチャリティをしています。出来るだけ目に見え自分の興味のある女子教育や小さな子供たちの文具や薬代、日本の震災復興などなど。

彼女の帽子に対するパッションはこうしたケニアの子供たちの支援にも繋がっているのだなあと短い時間でしたが多くの事を感じました。

Lindaはとても背が高いので私は小さく見えます。